やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

肉派

d0004190_21134087.jpg


今日の晩ご飯。
ひさびさに豚バラかたまり肉を買った。
角煮はだんなが好きなんだけど、時間がかかるし、カロリー高なので、最近はあまりやっていない。
煮込みたかったけど、時間がなかったので、スピード角煮。

グッチ裕三氏のレシピ、「豚バラ肉のトロトロ煮」。
薄めに切って、煮汁で煮込む。
黒砂糖と泡盛を使った沖縄風なレシピ。

タレがいい具合に絡んでおいしそう。
こってり味なので、ほうれん草を添えて。

うまい!タレが絶品。黒砂糖が独特のコクを出している。
豚の脂とあいまって、なんともいえない旨み。
ほうれん草が口直しにさっぱりしてちょうどいい。
だんなにも好評。

やっぱりおいしいわ、豚バラ。
カロリー高いからひんぱんには使えないけど、またやろうっと。
今度はがんばって煮込もうかな。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-27 21:32 | 料理

松坂

我が家に松坂がやってきた。慶子ではない。もちろん大輔でもない。
牛だ!正確には牛の肉だ!

d0004190_02340.jpg


どうしようどうしよう!って自分が頼んだにもかかわらず動揺するくらいプチパニックに陥る。
だって、あの高級牛といえば松坂って代名詞になってるくらいの松坂牛ですよ!

冷凍で薄切りの切り落とし肉(こま切れ肉みたいなものか?)とは言え、100g600円!
ありえない、我が家的にありえない。
いつも肉は100g100円が基本なのに!100g200円はおろか、150円以上でもめったに買わないのに!
100g500円超なんて、去年のお正月に作った、なんちゃってローストビーフ用に買った牛ブロック肉くらいだよ。あれもおいしかったが。

しかし、薄切り肉で600円かい…
ちなみに、牛丼用のタレ(瓶入り)もついてました。ややお得な気分。

d0004190_073920.jpg

というわけで、さっそく牛丼を作る。
今までで最もお高い牛丼だな…。

タレにみりんや酒、水を足して薄めたものを鍋で煮立て、玉ねぎと肉を煮る。
もう、生肉触っても柔らかいんですよ、なんかいつもと感触が違う(気がする)。
肉は火を通しすぎないよう、細心の注意を払う。煮すぎて硬くしちゃったら台無しだからね。
100万円のヴィンテージワインをデキャンタに注ぐソムリエくらいに細心の注意を払う。注いだことないけど。

人生初松坂。どきどき。

おいしい!!!!!!
タレのおいしさもあるかもしれないが、肉の味が違う。
噛み締めるほどに味が出る感じ。肉自体に濃厚な旨みがある。
いつもは味の違いに頓着しないだんなも、「これはおいしい」と言っていた。
さすが松坂様!すごいぜ!

d0004190_0131590.jpg

肉の大きさ的に無理があるのだが、無理やりすき焼きにもしてみた。
これも特製タレを薄めてベースに使用。
やっぱりうまいよ~~~。

冷凍ものでこれなので、きっと生はもっとおいしいんだろうな。
産地に行くとやっぱり安いらしいんだけどね…。(だんなのご両親が昔転勤で三重にいたので)

ちなみに、同封のパンフを見たところ、冷凍でなくクール便で来るすき焼き用の大きめカットの薄切り肉は、
400gで6000円近くするらしい…。

宝くじでも当たらないとムリね…買ったことないけど、宝くじ。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-26 00:24 | お取り寄せ

さんまレシピ

秋といえば、さんま。
そろそろ生サンマは終わりかしら。

うちはいつも塩焼きなので(もちろんおいしいけど)、
吉本のキムキム兄やんが雑誌のコラムで書いていた、「さんまグラタン」を作ってみる。

コラムには「長ネギとナスを炒めた上にマヨネーズを乗せて、オリーブオイルでソテーしたサンマを乗せて、溶けるチーズをかぶせてオープンで焼く」と書いてあった。
その通りにやってみる。
サンマの内臓を抜くのだけちょっと面倒だったけど、あとはラク。

d0004190_22174364.jpg

できた。
ちょっと焦げ目つきすぎたかな。

おいしい!
サンマって洋風でも合うのね。
サンマの上にもちょこっとマヨネーズかけるか、粗引きコショウとかかけてもいいかも。

そして、下の長ネギとナス炒めのマヨネーズかけが!
想像以上に美味かったんである!
え、ただ炒めてマヨネーズかけただけなのになんでこんなおいしいの?っていうくらいに。
この炒め物だけでもまた作ってみようかと思ったくらい。肉と合わせたりとか、いろいろ応用もききそうだし。

今回初めて作ったんだけど、
この「○○だけなのにおいしい」っていうのが、キム兄やんのレシピの醍醐味だろうな。
昨日もナインティナインの番組に出て料理を数品
作ってたけど、どれもシンプルなのにめちゃくちゃおいしそうだった。
「味噌とチーズとマヨネーズだけの手巻き寿司なのになぜこんなに美味いの?!」みたいな。

カンタンかつシンプルなのに美味い。うーん、偉大だわ。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-20 22:30 | 料理

サムギョプサル再び

d0004190_15475317.jpg


先週日曜は、大学時代の友人たちと、新大久保へ。
6月に行った韓国旅行メンバー+そのとき韓国短期留学をしてたS+3名。

Sがオススメの豚焼肉やさん、「豚菜」へ。
目的はもちろん、サムギョプサル(豚の3枚肉を焼いて、野菜で包んで食べるもの)!
韓国で食べて、ハマッた一品。
韓国以来だわ、うれしー。
写真のように、鉄板で大きい肉を焼いてから、はさみでちょきちょき切って食べるのです。

d0004190_15514474.jpg

そして、うれしかったことは!
韓国の飲食店では、料理を頼むと、キムチだのサラダだのお惣菜だのを、サービスで数品どどんと出してくれるのですが、なんとこの店もその方式だった!
わーい、うれしー。しかもおいしいし。

焼肉と、焼いたニンニクスライスを、薬味と一緒に、サンチュ(またはえごまの葉)にくるんで食べる。うまい!最高!
豚肉があんまり…という人でも気に入ってしまうくらいのおいしさです。
まだの人はぜひお試しを。

このあと頼んだ豚カルビも、絶妙な味つけで美味!
韓国のお酒、マッコリ(発酵酒?見た目は甘酒みたい)もいい味でした。

6時前から入って、すっごく長居して、サービスで出し巻き卵まで出してもらう。
しかも!それだけ長時間飲み食いして、1人3500円って!すばらしすぎ!

上機嫌で家路についたのだが、実は後日同行者に聞いた話によると、
みんな帰ってから、家族に「すっごくニンニク臭い!」と言われたらしい…。
うそ、私まったく自覚なかったよ…。
そりゃニンニクスライス、バリバリ食べてたんだもんなあ。
帰りの電車の人、すいません…。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-19 16:01 | 食べ歩き

鉄人の味

d0004190_19373511.jpg

この一見何の変哲もないロールケーキ。
実は鉄人作なのだ!

鉄人・坂井宏行氏の洋菓子メーカー、「シャンテドール菊家」にて購入。
1/2本で500円ちょっとする。
ってことは、スーパーで特売時1本100円で売ってるロールケーキの約10倍!
そりゃーおいしかろう。

食べた。
まあ、いわゆるシンプルなロールケーキなんで、大感動はないけども、
やっぱりスポンジが柔らかくておいしい。
生クリームも純度(?)が高くておいしいし、皮表面の茶色い部分もつやつやしている。
うーむ、やっぱり違う。
どうしよう、この量じゃ瞬く間に食べおわっちゃうよ。

自由が丘のロール屋(モンサンクレールの辻口シェフプロデュース)も試してみたいが、あれは更に高かった気が…

ま、たまのゼイタクだな…
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-17 19:37 | スイーツ

引き続きマイブーム

d0004190_1322289.jpg

ああすいません、一週間もほったらかしに。
ネタはたまっておるのですが更新が。

今日の晩ご飯。
引き続き炒飯がマイブーム。

今日はほうれん草炒飯。
レシピの具はハムだったんだけど、代わりにゆで海老を入れたら彩りアップ。
野菜も摂れてよし。

寒いのでカップスープをお供に。
汁物は一人分作るのが面倒なので(シチューや煮込みはまとめ作りするけど)、一人のときはつい即席ものに走る。
寒くなってきたので今度まとめ買いしよう。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-17 01:32

久々にオーブン料理

最近、ひとりご飯のメニューがワンパターンになっている。
これではいかーん!ということで、本屋で立ち読み。
オレンジページに載っていた、らくらくメニューを作ってみる。

d0004190_1951811.jpg


鶏胸肉のマヨネーズグラタン。
ブロッコリーと玉ねぎを小さめに切って耐熱皿に広げ、
鶏肉(生)を乗せた上にマスタードを混ぜたマヨネーズを塗って、オーブンで焼くだけ。

オーブン料理は時間はかかるけど、
具材さえ用意しちゃえば、あとはオーブンが調理してくれるので楽。
今回の料理は下ごしらえもいらないしね。

マヨネーズがいい具合に具にからんでおいしい!
野菜に火が通りにくいので(やや水が出るし)、野菜は余裕があったら下ゆで(玉ねぎは下炒め)するとよいかも。

やっぱりオーブンはいいなあ。またなんかつくろっと。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-09 19:59 | 料理

またノワール

d0004190_21113664.jpg

キットカットからの新商品、ショコラティエ ノアール。
この前の明治のチョコもノアールだったな。流行ってるのかな。

パティシェの高木康政氏がプロデュースした、大人のキットカットらしい。

確かにビターでおいしい。本家のキットカットは私にはやや甘いのでちょうどいい。

しかし最近は大人向けのチョコと銘打った商品が多い。
ショコラティエとか健康ブームとかで、大人もチョコをよく食べるようになったからだろうか?私を含め。

私はもとからチョコ好きだが。
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-08 21:11

会社でおやつ

d0004190_1845664.jpg

会社の勉強会でちょびっとだけ飲食補助が出たので、みんなでトップスのケーキを食べる。

トップス大好き!
子供のときのお土産ナンバーワンといえばこれだった。
個人的にはブラックチョコレートケーキが一番好き。

今日はキングチョコケーキとチーズケーキ。
チーズケーキは初めて食べたんだけど、これまたクリーミーでおいしい。
気に入ったぜ。

もー、このお店ったらみんな粒揃いで、どの子を指名したらいいか迷っちゃうわ!
[PR]
by michiruh1 | 2005-11-02 18:45


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧