やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

63%

d0004190_20424172.jpg

今週のおやつ。

チョコレートは明治♪から新発売のチョコ、ノワール。
表題のとおり、カカオ63%使用。最高級と言われるベネズエラ産のカカオをブレンドしている。

もともとビターチョコが好きだし、明治のチョコも好きなので、とてもおいしい。
ちゃんと甘味もあるので、従来のカカオ率の高いチョコが苦手な人も、おいしく食べられると思う。

12枚入りで200円弱。
ショコラティエでは高くて買えないけど、普段のチョコでは物足りない…というときに、ちょうどいいかも。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-29 20:42

体調の悪いときは

今週頭から、どうも風邪気味。
今回は胃に来たようで、油ものが一切食べられなくなった。
炒め物はおろか、薄切り肉の脂身すらダメ。

というわけで、今日は冷蔵庫の余り物で雑炊。
脂肪の少ない鶏のささみと、キャベツを中華スープで煮る。
キャベツは消化よくないかもしれないけど、余ってたので使う。
風邪にきくネギのみじん切りも入れ、ご飯を投入。溶き卵を回しいれて完成。

d0004190_23235882.jpg


しょうがの千切りを乗せてできあがり。

ささみって、普段は淡白すぎて物足りない感じがするんだけど、
不調の体にはとてもやさしい味で、柔らかくて美味しい。
実は冷蔵庫にささみがあったのも、昨日急に食べたいと思って買ったからなのだ。
動物が病気になると、教えられもしないのに本能で薬草を探し出して食べるっていうけど、
やっぱり体って、そのとき食べるべきものを自然に欲するんだろうな。

明日は友達に教えてもらった、豆腐と大根おろしのおかゆにしよう。

ところで、風邪をひいた私は突然「油分センサー」になったらしく、
普段油や脂肪分が多いなんて意識すらせず平気で食べていたものも、
食べると、もしくは食べる前から胃が「うっ」ときて食べられなくなった。
バターをたっぷり使ったパンしかり、材料を下炒めした煮物しかり、冷凍の海老シューマイしかり。

普段の生活って、ものすごく油分取ってるってことだなあ…こわ。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-27 23:43 | 料理

最後の晩餐なら

突然ですが、みなさんは食べ物に救われたことってありますか?
私はある。しかも何度も。

いちばん最近は、先週の木曜日。
仕事が珍しく忙しく、残業でクタクタ。
しかも、帰ってからも別にやらなきゃいけない作業が山積み。
どうしよう…。
もう体力も気力も電池切れ寸前。

三軒茶屋でぼーっと乗り換えの電車を待っているとき、ふと思った。
「おいしいお米と、お味噌汁が食べたい…」
でも、今から帰って作る気力もないし、すでにお腹ぺこぺこだし…。

ふっと、三軒茶屋で昔通っていた、おいしいおにぎりやさんのことが頭に浮かんだ。
そこの白米は絶品で、カウンターの店内やテイクアウトなどで何度も利用していた。
「…食べに行こう」
そのままホームを後にし、改札を降りる。

お店は駅前のマックの横を入った、小さい路地沿いにある。(またもお店の名前失念)
久しぶりだけど、まだお店あるかな…よかった、あった!
時間が中途半端だったからか、お客はちょうど私1人。

おにぎり2個と、お味噌汁、お惣菜の小鉢セットを頼む。
具は2~30種類の中から好きなのを選べるのも、お気に入りの理由だった。
今回は、さんまのピリカラ煮と、茄子味噌を選択。

d0004190_22164928.jpg


和風のお惣菜がちょこっとずつ4品つく。これもうれしい。
いい香りがする。

だしのきいたお味噌汁を一口、口に運ぶ。
すうっと、おだしと味噌のおいしさが体にしみわたる。

おにぎりも一口。
おいしい白米と海苔の味をゆっくりと噛み締めるように食べる。
一口ごとに、体に食べ物のエネルギーが広がっていくのがわかる。

ゆっくりと、でも休むことなく箸を動かしつづけた。
人心地つく、ってまさにこういうことを言うんだろう。
人間は食べ物にエネルギーをもらって生きているんだなあ、と改めて実感した。

「ごちそうさまでした」
お礼の気持ちをいつも以上にこめた挨拶をして、お店を出る。
いままで「どうしよう」って思ってたことも、なんとかなりそうな気がしてくるから、食べ物の力ってすごいと思う。

最後の晩餐に食べたいもの、おいしいものを食べるたんびにころころ変わるんだけど。
月並みだけど、やっぱり白いご飯とおいしいお味噌汁がいいと思った。
あとは美味しい和風のお惣菜があれば、私はそれで満足だ。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-25 22:30 | 食べ歩き

今日のおやつ

今日は自宅で1日作業。ああ引きこもりだ。だんなも1日いないし、退屈。

夕方、市長選挙に行ったついでに、コンビニに寄る。
遅ればせながら、スタバのラテ(210円)を購入。
あと、ケトルというアメリカのポテトチップスのチェダー味(これも210円)を買う。
なんかおいしそうだったので。チーズ好きだし。

d0004190_17461730.jpg


スタバのラテ、おいしい。甘すぎないし、ちゃんとコーヒーの味がする、気がする。
ポテチは今日は食べなかったが、近いうちに食べよう。

あともうひとがんばり~。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-23 17:48 | お茶

ほっぺが

用事があって新宿へ。

いつの間にか新宿駅にSHUNNーKANなる駅ビル(?)ができていて、
おしゃれげなレストランがいっぱい入っていた。ラーメンのくじら軒もある。へー、知らなかった。

軽く食べようということで、7Fのはじにあるカフェ(名前失念)へ。
入り口から見るとパーカウンターがメインで狭そうなんだけど、
中に入るとスペースが広くて驚いた。窓から夜景も見える。

で、お料理。
パスタがおいしそうで迷う~。
私は結局ジェノベーゼにしたのだが、友達が頼んだのが、
「牛頬肉のヴァチナーラ風リガトーニ」。

2人で、「ヴァチナーラって…何?」と思って、イケメン店員さんにきいてみると、店員さんも知らないようで厨房に聞きにいった。おーい、グランドメニューは把握しといてねん。かわいいから許すけど(友達談)。

しかし最近、食べ物やさんの店員さんって、男女問わずカワイイ子が多いよなあ。
顔で選んでるのか?

で、イコール「ヴァチナーラ風」の定義かはわからないけど、セロリを使ったトマトソース煮らしい。リガトーニは太いショートパスタだったような。
2人で頼んでシェアすることに。

d0004190_19475529.jpg

これがヴァチナーラ風。いいにおいでおいしそう。

食べる。
う…うまい!
肉が!!とろけそうに柔らかい!
ソースもうまみがあって、濃すぎず薄すぎず絶妙な味。嫌いなセロリまでおいしい。
パスタの硬さもちょうどいい。美味。

ジェノベーゼもインゲン豆などの具と合ってておいしかった。
いや、カフェと名はついてるけど、かなり本格イタリアンです。
場所がよくないのかお店空いてたけど、もったいないなー。

また行こうっと。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-22 20:17 | 食べ歩き

今週の常備菜

d0004190_12485157.jpg

今回は家庭料理的な小鉢ものを。

じゃことピーマンの炒め物です。

フライパンで材料を水(または出汁)としょうゆ等の調味料で炒め煮するだけなのでお手軽。
これも3ー4日はもつし、カルシウムも取れる。
ピーマンが余ると作ってます。

で、実は今回この器も載せたかったのだ。
私は食器も好きなのだが、ついにビレロイ&ボッホの器を買いました!アウトレットでだけど。

結婚式の引き出物で使って以来、ずっと欲しいと思っていて。

食器って、デザインもさることながら、求めていた大きさ、深さ、重さ、質感のものを見つけると、ほんとに宝物を見つけたような気分になります。

今回のこれも、まさに求めていた大きさの鉢で、しかも洋食器で和食にも洋食にも合うものってなかなかないのよー。

お金なくて2つしか買わなかったんだが、もう2つ買えばよかったかなあ…
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-16 12:48

紅玉ゲット!

d0004190_20232915.jpg

お菓子や料理に最適なりんごの品種、紅玉の入手困難具合については以前も書いたが、
先週末実家に行ったら、実家近くの果物屋さんに売られていた!

母親も「(紅玉売ってるなんて)珍しい」と言うので、すかさず買う。
正確には買ってもらう。

ふふふふふ。

これでりんごの甘煮を作るのだ!
余裕があればパイも焼くのだ!
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-13 20:23

また焼肉。

連休中、何も予定がないので、夫婦でレジャー代わりに外食。

d0004190_15585751.jpg


すいません、また焼肉です。好きなんです、焼肉。
しかも、この前のトラジとアングル変わってないし、写真。

今回は、自由が丘の「まんぷく」へ。
しかし、たまたま自由が丘で「女神祭り」というのをやっているのを知らずに行ってしまったため、えらく混んでいて待つことに。
20時過ぎには入れると言われたが、結局21時近くに。
外食は計画的に行おう。

自由が丘のまんぷくは初めて。
看板のタン塩(並1100円)、塩カルビ(並1400円)は、ネギのみじん切りがたっぷり乗っててうまい!肉も上質。タレ肉もうまい。

あと、サイドメニューに山芋キムチ(盛り合わせで1000円、単品は500円くらい?)というのがあった。初めて食べたんだけど、シャキシャキした食感とキムチの辛みが合う!これは知らなかった。
どんぶり白飯にネギのみじん切りがたっぷり乗ったネギ飯(300円)も、シンプルながらおいしい。

おいしくて、調子に乗って食べ過ぎる。
焼肉はペース配分が大事なんだけど、いつも失敗するんだよねえ。
学習しないわ…。
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-10 16:11 | 食べ歩き

レタス炒飯

d0004190_11564683.jpg

最近、一人ご飯や休日の昼食のときは炒飯を作るのがマイブームだ。

今回はレタス炒飯。先週末に初めて作って、今回は2回目。
生レタスはあまり好きじゃないのだが、火を通すといけることを最近知った。
常備菜で作っていた煮豚を細かく切って具に使う。レタスもほどよい歯ざわりでおいしい。

しかし、だんなには、「炒飯にはレタスはなくていいんだけど…」と、根本を突き崩す発言をされる。

だんなは、和菓子の揚げ饅頭を「揚げてなくてもいい」とか、あんかけ炒飯を「あんかけはいらない」とか、努力を水泡に帰す発言を数々残している人なのだが、

それじゃレタス炒飯じゃないじゃん…
[PR]
by michiruh1 | 2005-10-08 11:56


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧