人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

韓国レポートその2

前回の続き。
焼き肉を食べまくった私たちは、2次会へと向かった。

辛いもの大好きの短期留学中友人Sの勧めで、プルタクの店に行く。
プルタクは、プル(炎)・タク(鶏)の名が示すとおり、めちゃくちゃ辛い鶏肉料理らしい。
また肉かよ!

最近人気がある流行の料理だそうだ。
なんでも韓国人でも辛くて食べられない人もいるらしい。一体どれだけ辛いんだ。

Sは「全然平気だよー」といってたが、韓国在住4年の先輩Y女史は、「辛くて3切れくらいしか食べられなかった」と言っていた。うーむ。
私は辛いものは好きだけど、辛さにはそんなに強くなく、激辛のものは食べられない。
とりあえず、みんなで辛いプルタクと、辛さ抑え目のプルタクと、2種類頼むことにした。

韓国レポートその2_d0004190_23244051.jpg
これがプルタク。
お皿に一口大の鶏肉が山盛りに盛られている。
たっぶりかかっているのが、からーい唐辛子ソース。肉自体も辛く味付けされている。
辛さ抑え目のほうは、ソースの赤色がやや抑え目。
辛いほうは赤い。うーん、わかりやすい。

うーむ、どっちから行こう。
やっぱり辛いほうからいったほうが、あとが楽だよね。
辛口のほうを一切れ、口に放り込む。

ん、味は確かにおいしい。
ほんのり甘みもあるし、肉もやわらかいし…
ぎえーーー!

きた。
最初は甘みが来たのだが、そのあとに猛烈な辛みが襲ってくる。
辛いカレーと一緒の法則だ。
辛いを通り越して唇が痛い。ひりひりして熱い。
食べれないよこりゃ!

Sは「え、おいしいよー」といってぱくぱく食べている。
すごいよ、あんた…。

その後、焼酎を飲みながら夜中過ぎまで店にいたのだが、
結局私は辛口は一切れしか食べられなかった。
他のメンバーも同様。
S以外では唯一、友人Yが「寒くなったら食べるといいよー」(屋外の席だったのだが少し寒かった)と、ときどき口に放り込んでは辛さに身悶えしていた。
Y女史も「15分に一切れ食べるのがせいぜいだねー」とコメントしておられた。
辛口は結局Sがほとんど1人で食べたんじゃないか。

辛さ抑え目のほうは、まあ普通の辛さ。
甘みもうまみも感じやすく、肉もやわらかくておいしかった。
こっちはおいしくて、2次会にもかかわらず結構食べた。
もちろん辛口のほうも味はよかったけど、私には辛くて食えん…。

韓国では、なぜか不景気になると辛いものが流行るとのことで、プルタクもその一例らしい。
われこそは辛い物好き!という方は、韓国旅行の際はぜひチャレンジを。
by michiruh1 | 2005-06-14 23:46 | 食べ歩き
<< 韓国のチヂミ 韓国レポートその1 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧