人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

急いで晩ご飯。

急いで晩ご飯。_d0004190_232725.jpg
今日はめずらしくだんなが仕事から早く帰ってきたので、晩ご飯を作って一緒に食べる。

だんなは基本的に帰りが遅いので、平日は家で食事をしない。平日家で食べるのは、ほんとに数ヶ月に一回あるかないかである。

なので、たまーに、早く帰るコールをもらうと(私も退社して帰宅途中)、
帰りの電車でメニューを考えながら、急いで帰って支度をする。
しかも、普段は1人のため食材もほとんど買い置いていないので、買い物も大急ぎでして帰ることになる。

そんなときに頭に浮かぶメインメニューは、たいてい決まっている。

   豚のしょうが焼き
   豚キムチ炒め
   煮魚OR焼き魚(切り身)
   肉じゃが、じゃがいも系の煮物
   にらの卵とじ

つまり、下ごしらえなどの手間がかからず、短時間でつくれるメニュー。   
この辺を適当に組み合わせて作ることが多い。
あとは、メインを作ってる間に、冷やしトマトとかもずくとか冷奴とか明太子とか(適宜選択)、
切って(封を開けて)皿に盛るだけ、の一品を足す。
汁物は、味噌汁はダシをとってる時間がないので、
コンソメか中華スープに乾燥ワカメや長ネギなどを入れて作る。

というわけで今日の晩ご飯はこうなりました。

豚のしょうが焼きと、じゃがいもとひき肉の煮物、明太子、にしんの菜の花漬け(市販)、ハムとピーマンのスープ。

見事に上の法則どおりですわね、はい。

これだけなんだけど、普段ぱぱっと作るのに慣れてないから時間がかかってしまう。
よく「○分で晩ご飯」とかの特集があるけど、わたしゃ絶対に時間内に作れない。
材料全部用意してからだったら、間に合うかもしれんけども。
普段毎日作ってれば、惣菜とか買っちゃうと思うんですけど、
たまにのことなんで、やっぱりそういう時ぐらいはちゃんと作らないとなあ、と思って。

みなさん、もしオススメの特急晩ご飯メニューがあったら教えてください。
公称でなく、ほんとに30分以内で作れるメニューで。
by michiruh1 | 2005-06-08 02:03 | 料理
<< ふふふ お食事会の料理 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧