人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

はじめてのおとりよせ・うなぎ

はじめてのおとりよせ・うなぎ_d0004190_2234626.jpg
ついにやってしまいました。お取り寄せ・・・。

ああ、禁断の世界に足を踏み入れてしまった。
今でさえあちこちで食べ物を買っているというのに、この上日本全国からお取り寄せなんて始めたらどうするんだ。我が家の家計は食費で押しつぶされるのか?
…とりあえず節度を持って臨もう。自信はないが。

はじめてのおとりよせ・うなぎ_d0004190_22393159.jpg
というわけで、記念すべきお取り寄せ第一回は、うなぎ!
またうなぎかよ!
すいません、先週の(3月20日「和のこころ。」参照)はイレギュラーだったんです。
これはもともと注文してたんで。

うなぎの名産地、浜名湖のお店「山吹」の蒲焼セット。
このお店は去年社員旅行に行ったときから気になっていたんです。そのときは買わなかったけど。

はじめてのおとりよせ・うなぎ_d0004190_22464137.jpg
ちなみに、一番目と二番目の写真の間は、こういう状態になってました。
けっこう包装が厳重。この間のクスクス(過去ブログ参照)とすいぶん違うなー。
お取り寄せは、荷解きして商品が出てくるまでの過程もわくわくして楽しい。

というわけで、今日の晩ごはんに。
同封の説明書には、「魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、皮→表の順に焼くと香ばしく召し上がれます」とある。レンジやフライパンの調理法も書いてあったけど。
ほー、いつもパックのうなぎは、レンジか熱湯であっためたことしかなかったよ。

「郷に入っては郷に従え」「長いものには巻かれろ」がモットーの私。
グリルは使った後の処理が面倒だが、その通りにやってみることにする。

意外とうまく焼けました。グリルから取り出すときにちょっと身がくずれたけど。
でも一回に焼くのは2枚が限界かな。2枚でもちょっと串が重なる。

はじめてのおとりよせ・うなぎ_d0004190_22543825.jpg
完成。食べる。

柔らかい!!!!
身がほんとにとろけるよう。
実は骨がちょこっとだけ気になったけど、うなぎ自体が柔らかくて味がいいのでOK!
(ちなみにだんなに聞いたら、だんなのうなぎは骨は全く気にならなかったとのこと。まーこれはうなぎの個体差だからしょうがないのかなー。私のはたまたま骨太なヤツだったのだろう)

あと、グリル調理。これほんとに優秀でした。
皮がぱりっとして、身が湯せんの時のようにヘンに柔らかくなったり、またはレンジの時のように硬くなったりせず、ちょうどいい食感に仕上がる。
やはり先達のいうことは聞いてみるもんだ。

ああ、やはりはまってしまいそうだ、お取り寄せ。

ちなみにこの「山吹」。
実は都内の三越の地下にも支店があることをあとで知る…。

…まあいいや、お取り寄せは現地から送ってもらうことに意義がある。
送料無料だったし。
by michiruh1 | 2005-03-27 23:12 | お取り寄せ
<< 蒼い眼をした豆腐屋? 久々に和 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧