やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

イタリアンな週末

週末、また雑誌ELLE A TABLEを参考にイタリアンを作る。

d0004190_2110625.jpg


ナポリ風ミートボール。
ちょっとひび割れちゃったけど。

合い挽き肉に、松の実やレーズン、すりおろしたパルミジャーノチーズなどを混ぜて焼く。
ソースはトマトピューレと生のプチトマト。

材料揃えるのと、チーズをすりおろすのがちょっと面倒だけど、
あとはハンバーグとほぼ同じ手順でできる。
チーズすりおろす代わりに粉チーズ使ってもいいしね。

ちなみに、チーズ専用のおろし金を買おうとしたのだけど、最寄り駅のスーパーの家庭用品売り場にはそんなこじゃれたものは売っておらず(って自分も今まで持ってなかったんだけど)、
手持ちのセラミックおろしで代用。
別に問題なく削れるけど、あとでがしがし洗わないとチーズの粉で目詰まりする(笑)。
野菜の繊維はすぐ取れるけど、チーズの粉までは想定されてないのね、セラミックおろし。
今度となりの駅の無印で買おう、チーズおろし。

で、お味だが。
うまい!
混ぜ込んだチーズや松の実が渾然一体となって、複雑な旨みを出している。
肉もジューシーだし、トマトソースとも合う。

材料費はかかるけど、お手軽な割りにおいしいぞ、これ。
チーズなどボリュームある具材が多いので、かなりお腹いっぱいになるし。
またお客様の時にでも作ろう。

d0004190_21231769.jpg

あとはシーザーサラダ。
これもおろしたチーズ使いました。
適当な皿がなくて、鉢にあふれかえる。
ああ、サラダ用の大鉢が欲しい。

あとはトマトとツナのスパゲティ(写真無し)と、頂きものの白ワインで、珍しくイタリアンづくし。
大満足。

っていうか、ちとボリュームありすぎたな…。

明日は節制じゃ。
[PR]
by michiruh1 | 2006-05-29 21:27 | 料理
<< ひさびさ光麺 ロールケーキはエライ >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧