人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やがて血となり肉となる


いち共働き主婦の食べてみて、作ってみて、買ってみておいしかったもの。
by michiruh1

かぼちゃご飯

今週はウリ科の野菜特集でお送りしております。

今月の「きょうの料理」でケンタロウさんが紹介していた、「黄金のかぼちゃめし」。
炊飯器でお手軽にできるということで、作ってみた。
最近かぼちゃ食べてなかったし。

かぼちゃご飯_d0004190_2050777.jpg


確かに簡単。
きれいな黄金色のご飯に仕上がった。

ほんのり甘くて、ご飯だけで食べてもおいしい。
甘すぎないかなーと懸念してたけど、ほんのり甘い程度なので、他のおかずの邪魔にはならない味。
だんなは甘いおかずが嫌いで、かぼちゃのおかずも普段好きではないんだけど、
これは「意外と食べられる」と食べていた。

「おかずは青魚その他なんでも合う」と書いてあったとおり、和食洋食なんでも合いそう。
ちなみに今日は、ピーマンの肉詰めと豆腐の味噌汁、ゴーヤとツナの和え物だったけど、違和感なく合いました。
彩りがきれいなので、お弁当にもよさそう。

えーと、これで冬瓜とかぼちゃは制覇したし、ゴーヤも使ったし、
あと瓜科で残ってるのは、きゅうりと…すいか?
by michiruh1 | 2005-08-14 21:06 | 料理
<< むつみ屋でラーメン。 夏なのに冬瓜とは、これいかに。 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧